東海地方が梅雨明け、今週はダイナミックな暑さに

| コメント(0)
今日7月28日(日)14時、名古屋地方気象台は、東海地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。(静岡県、岐阜県、愛知県、三重県)

昨日ようやく東海地方が梅雨明けして、残りは関東甲信と東北北部・南部のみとなった。平年と昨年と比べると随分と遅いんだけど、梅雨前線とか台風との絡みがあるから仕方がないよね、と。昨年はもう梅雨明けしまくっていたし、この時期には生命の危機を感じるほどの暑さだったから、それと比べればまだまだマシではあるけど、それでもこれから暑くなることに変わりは無い。

しかし人的被害の観点では大雨よりも猛暑の方が危険性は高いってのは初めて聞いた。もっとも、比較の仕方が違うから、一概には言い切れない部分もあるのだろうけど。


特に今週は後半部分でさらに暑くなり、さらに突発的な雷雨もやってくる可能性があるとのこと。これがあると、洗濯物を干したまま外出できないからつらいのよね。

本文では「時間や場所を問わず水分をこまめにとったり、通常より作業量を減らすなど、万全な熱中症対策を心がけたい」とあるけど、まさにそんな感じ。当方も先日食品スーパーの入り口で、熱中症の症状で倒れた人が救急車で運ばれていくのを見ただけに、他人事だとはいえないよな、という実感がもりもり沸いているのだな。水分こまめに、無理をせずに。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年7月29日 07:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ゲームソフトの箱出しとメガドラのソフト抽出」です。

次の記事は「子供の学力がいまいち、勉強をするのを嫌う理由はこれかもしれない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30