「人となり」って必要かな

| コメント(0)
末席とはいえ、メディア側の私が言うのもあれですが、身元公表されずに困るのはメディアとまとめサイトくらいですから。

先の京アニの事案でようやく被害者の身元がすべて特定でき、それを公表するか否かで色々と論議が生じている。報道サイドは公表するのが当然だ、されたら自分達が全力でアッピールするし関係各方面に取材しまくって「人となり」を披露してやるぜ、ヒャッハー的な状況にあるのが容易に想像できるけど。

実のところ実名も含めて身元の公表って必要は無いし、公表されずに困るのは報道メディアと悪質系まとめサイトぐらい。要は騒いで集客する界隈にとって美味しいネタとなるだけだよ、というお話。

報道界隈が執拗に「人となり」を伝えたがるのは、テンプレ様式でそれが一番楽だからなのだろう。情報の性質として、個人ベースでの情報伝達が困難で、少数の伝達能力を持つ存在が不特定多数に周知するという、一方向静的な状況の昔だったらそれでもよかった。けれど今は不特定多数が相互にやりとりをすることができ、さらに蓄積や検証精査が容易にできる、情報の性質が根本から変わってしまった時代。そのような時代に、プライバシーに相当する情報をお涙ちょうだい的な集客ネタとして使うのは、単なる下衆な行為であり、そこに社会的必然性・正当性は無い。

加え「私達記者は正義」という正当性も脳内で後押ししてしまっている。非難を浴びても悪質宗教の信者のように「あの人達は分かってないだけなんだ」と頑なになってしまう。もっとも報道界隈の理念そのものが、一種の新興宗教、しかも情報に関する概念が古いままの状態だったりするという意味では、報道は宗教化しているという考え方は間違っていないと思う。


「人となり」については大きな事案がある度に繰り返し、その理不尽さについて伝えている。これらはほんの一部に過ぎない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年7月27日 06:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「10分以内に返事しな!」というマナー」です。

次の記事は「若い人にとって年寄りの存在価値」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30