「努力は必ず報われる」の怖さ

| コメント(0)


教え諭される際のセリフ回しとしてよく用いられる「努力は必ず報われる」。コインを入れなきゃスロットは回せないのだから、当たりが出るまでコインを投入し続ける必要はあるし、変な調整がされていない限り入れ続けていればいつかは当たりが出るのも正しい話ではあるのだけど。

先日似たような話をしたかもしれないけど、その当たりが出るのがいつになるのかは分からない。100年先とかだったら、自分の人生では当たりをつかむのは困難。また、端末が操作されていて絶対当たりが出ないような調整がされていたら、いくらコインを投入しても当たることは無い。

努力と報われることも同じようなもので、報われるためには努力が正しい方向に向いていて、適切な機会で報われるような期待ができるやり方で行う必要がある。東京から北海道にいくのに歩きの手段を用いる人は何か月かかるんだろうってことになるし、ロケットを使って宇宙に飛び出したらいくら頑張ってもたどり着くことはできない。

努力は必ず報われる。ただし、正しい方向に向けられた努力で、適切な期間に報われる事が分かっているものに限る。そのためにもまずは精査をして分析し、報われるような努力をしていくことが何より大切になる。底に穴が開いたバケツには、いくら水を入れても一杯にならないのと同じことなのだな。これに気が付かないと、無駄に時間と努力を費やしてしまうことになるのである。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年7月17日 06:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スマートスピーカーとアドベンチャーゲーム」です。

次の記事は「人生の折り返し地点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30