土用の丑の日には牛系のカップ麺を

| コメント(0)
「土用の丑の日」といえば「うなぎ」が定番ですが、同じく「う」のつく食べ物である「牛」にちなんだ2品を発売します。


「日清のどん兵衛 汁なし牛カルビ風味うどん」は、甘辛い焼肉だれをイメージした味わいで、牛カルビの風味が食欲をそそる汁なしタイプのうどんです。「日清麺なしどん兵衛 辛牛だし豆腐スープ」は、牛だしのコクと唐辛子の辛さがやみつきになる、ユッケジャン風の旨辛スープです。


土用の丑の日と言えばうなぎを食えという強迫観念みたいなものがあるけど、元々は「う」が付く滋養のあるものなら何でもよくて、うどんでも牛でも馬でもうにでもうまい棒でも何でもよいわけだ。無論、「う」が付くものがよいという科学的根拠は何もなく、イベントクリエイターのネタ的な発想以上のものは無い。

個人的にはうなぎが苦手であることに加え、絶滅危機にあるうなぎをわざわざ食べることはないじゃないかということで、土用の丑の日には「う」のつくうなぎ以外のものを食べるというムーブメントは積極的に評価をしている。今件のどん兵衛による牛系の新商品も大評価。たまたま偶然にこのタイミングで、じゃなく、明確に土用の丑の日に合わせて牛系のものを出すという心意気は、素晴らしいものがある。

この類の商品がどんどん売れて、うなぎの過度な需要が相対的に減っていくと嬉しいのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年7月 9日 06:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「郵便料金が10月1日から値上げ。はがきは62円から63円に」です。

次の記事は「パソコンソフトの大サルベージ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30