パソコンソフトのサルベージ

| コメント(0)


残しておくことに決めた物品の整理は後回しにして(だからいま部屋はごちゃごちゃでほとんど手が付けられない状態)、とにかくいるものといらないものを区別していらないものは捨てたり業者に引き取ってもらおうというサルベージ大作戦。空き時間がある程度まとまって取れないと実施できないのでなかなか進まないこともあり、1年近くが経過しているけど、まだ終わりを見せない。ようやく先日、最後の部屋の作業に突入できた......けど、ここに入っている物品は段ボール箱で数十箱もあるので、一番時間がかかりそう。まぁ、即廃棄なものも結構あるのだけど。

で、今回掘り出したのはパソコン系のソフト。PC-98系のが多いかな。資料として買い込んだり、仕事で使ったのをそのままもらったり、メーカーからサンプルとして提供されたり、仕事場が閉鎖された時にまとめて贈呈を受けたりとか色々。

一部は経年劣化でえらいことになっていたり、中身が一部しか入っていないものもあったけど、おおよそ悪くない状態。ただ、再生端末が手元に無いので、データが生きているかの確認はできず。

第三者への提供が契約上できないものとか、見た目で不可能なもの、後で資料化するために残しておくもの以外は、おおよそ買取業者に引き取ってもらう予定。望む人の手元に渡った方が、ソフト自身も幸せに違いない。

ちなみに写真の端々に見える白い容器は消臭剤。一部クリーニングをしたものもあるので、それの臭い取り。別に変なものでは無いので、ご安心を。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年7月 7日 06:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フォロワー数は戦闘力では無く発行部数」です。

次の記事は「昔の携帯電話のデータを復活させるauのサービス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30