残り10%にリソースの半分が必要となる

| コメント(0)


あくまでもこれは概念的なもので、カーブ度合いは事案によって様々なんだけど、最後の一歩的な部分はこれまでの歩みと比べるとやたらと時間がかかったり、労力を必要とされるケースが多々ある。単純に100メートル走の残り10メートルってのと同じわけでは無い。ネット回線の接続の概念でのラストワンマイルとかもいい例かな。

ネット上のサービスは容易にパッチを当てて修正ができるから、人の健康やお金が関与するものでなければ、特にエンタメ系では、8~9割が仕上がった状態でとにかく動かし始めて、あとはOJTじゃないけど走らせながら完成度を高めていくという手法が当たり前になっているのも、結局この概念によるところ。


見方を変えれば完成度9割で満足してしまえるようなものなら、納期を予定の半分に抑えることも可能だし、ネットにアップしている小説などはまさにそういう雰囲気が多々ある。連載時と単行本収録時では完成度かダンチだとか、テレビ放送の時とDVD収録版では書き込み度合いがけた違いとかいうのも、結局はこの概念に行きつくところ。

9割で満足できるのならばリソースは半分で済む。完成度合いのカーブの法則がすべての物事に当てはまるわけじゃないし、そういう手法が許されない界隈もあるのは事実だけど、概念の一つとして覚えておくと、色々と楽ができるし、役立つこともあるはずだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年7月 4日 07:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ドリンキングバードというおもちゃ、あったよね」です。

次の記事は「ダミーな取引で評価をかさ上げしてからスタートするヤフオクの詐欺パターン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30