「人生にとって何の役に立つんだ」といわれる趣味

| コメント(0)


趣味は多分にその人の好き嫌い、心地よい時間の過ごし方のツール的なところがあるから、それを手掛けた時点で役立っているっていえばそれでオシマイなのだけど、第三者にはその辺りが分かりづらいので、世間一般に効用が理解されていない、生産性があまり無いように見えるものは、「人生にとって何の役に立つのか」という指摘をされやすい。要はリソースを浪費しているだけじゃないか、というものだろう。

今件では表現方法や他人とのつながりのツールとしても役に立つと回答しているし、その内容・考え方は決して間違っていない。MMORPGで単に街中に座って他人とチャットしているのを見て、生産も戦闘もせずに何をしているのかと問われ、話をするのが有意義なんだよと答えているのを思い出したりする。物事の捉え方の違いってところかな。

というか他人に迷惑をかけたり法に抵触しているわけじゃないのだから、別に役立たないようなことをしたってかまわないじゃないか、という感じもする。助成金を受けているようなビジネスで同じようなことを語ると非難されるかもしれないけど、趣味の限りでは何をやろうが別に自由であるし、他人に咎められる筋合いはないのだろうな、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月20日 07:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「たばこの「香り」は結構きついし伝播しやすい」です。

次の記事は「記憶力に過度な期待をしてはいけない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30