逮捕は刑罰ではない

| コメント(0)


例の保育園の事故とか「上級国民」まわりの話で一部界隈も報道側も誤解をしている部分がある指摘。報道側は「自分達が主張したのでは無くて取材した相手がいっていたからー」とかいう屁理屈で弁明するのだけど、そのような見出しで伝えた時点で同罪ではある。

逮捕っていうのは当事者を逃走させたり証拠隠滅に走らせたりしないようにするための行為であって、その恐れが無い場合には行わずに手続きを行う事になる。逮捕そのものが刑罰ではない(というか逮捕が刑罰の行為なら、逮捕をしたその場で刑が執行されたことになるじゃん......)。


この類の話って公的資料の裏付けというか定義づけって結構探すの面倒くさいのだけど、どうにか見つけたので覚書。こういうプロセスに従って逮捕をするか否か、釈放するかどうかが決められている。「事情を総合して判断」の時点で思惑が云々という声があるかもしれないけど、それを言ったら司法関係者全員が信用できないってことになってしまい、話そのものの前提が意味をなさなくなってしまう。

まぁ、いわば指摘されているニュースは、報道の側としてはやっちゃいけないことを平気でやらかしているわけだ。解説による指摘をしたいけど、その筋の専門家ではないので無理なのよね、残念。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月11日 06:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ハッピーセットンの新作はジオウとスヌーピー」です。

次の記事は「「国の借金」警察参上。共同通信が堂々とやらかす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31