確定申告と概念の大切さと

| コメント(0)


当方はすでに今年提出分の手続きは終えて後は還付金の交付を待つばかりとなった確定申告。しなくてもいい人も多分にいるだろうけど、そういう人でも出来ることならば申告をしてほしいなあ、というのが本音。もちろん自由業・自営業の人ならやらなきゃいけない。税理士さんなどに丸投げできる余力がある人はそれがベストだけど、自分でやる必要があるって人も多いはず。

で、確定申告をする状況にある人も、なぜ自分がこの作業をしなきゃならないのかってのを知っておくと、色々とはかどることは間違い無いし、日々の生活でも思い当たるところがあったり色々と考えた上での行動をするようになって、スマートに事が進むようになる。

要は、自分がしていることはこういう仕組みになっていて、これをするとこういうことができるようになる、こうすればこういう形で反映されるといった、物事の仕組みを理解する、概念を把握することで、自分の行動に意味を見出すことができ、理解が深まるし気付きも得られるようになる。

物事には何事にも概念を把握するってのがとても大切。こういうものだという認識を持つことで、全体像を推し量った上での行動ができるし、無意味さを覚えることも無い。概念の把握ができれば、物事の半分は終わったようなもの......というのは少々オーバーかもしれないけど、建物ならば土台の部分を作り上げた感じではある。

こういう概念の体現化と教示って、とても大切だよね。もちろん正しいことが前提だけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年2月21日 07:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「エキナカの三種の神器とコンビニと」です。

次の記事は「バレンタインデーと節分の恵方巻きと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30