平成元年ごろの時代をねつ造するブームが起きているのかも

| コメント(0)


この話自身が半ばネタではあるし、大元の話ももしかしたらネタとして言及していたかもしれないので、その大元の話は引用せずに。平成が間もなく終わりを迎えようとしていることもあり、平成元年前後の話がちらほらと出てきているのだけど、どうも首を傾げるものが少なからずある。以前調べた内容とか、データ上のあれこれとはつじつまが合わないよなぁ、ということで調べ直してみると、どこの世界線の話だよ、というツッコミがバルカンファランクスモードで入るようなものだったりする。

今件の指摘されているのもその通り、というもの。平成元年にはすでにコンビニは山ほどあって、コンビニなど無いってのはどこかの地方に限定した話なのかもしれない。

まあ、時代がひとつ幕を閉じるということで、その時にさらりと嘘を流しても気が付かれないだろうし、ウケはいいだろうという盛り盛り話を、という思惑があるのかもしれない。いずれにしても、間違いはよくないし、意図的な嘘はツッコミを入れられて当然ではある。

平成元年の時にはまだ海上自衛隊に超甲型護衛艦やまとがあったし、ロシアは無くてソビエト社会主義共和国連邦という国があったし、藩札が流通していたし、坂本龍馬が存命だったんだよ、とかね。さりげなく事実を混ぜてみる。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年1月23日 07:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「幅42センチの巨大なタイマークロック登場」です。

次の記事は「ファミリーマートも「成人向け雑誌」の販売中止を決定との報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30