山崎製パンのカビとチェーンメールと

| コメント(0)


山崎製パンのカビ云々ってのは検索すればすぐに分かるけど、同社のパンにカビがなかなか生えてこないのは、トテモコワイ何かが入ってるからだとするもの。企業努力によってそのような形になったものを、インチキ的なものとして忌避させるのは、この類の似非科学の常とう手段。

同様にマヨネーズ添加物......ってのはなんだこりゃと検索したら、マヨネーズも色々な合成物が入っているから云々って話があったのか。そんなこと言い出したらきりが無いし、口にできるのは山奥の澤水と原始的な果物とか野山に潜む野生動物だけになってしまう。農作物だって品種改良の末に現状の姿があるのだから。

結論としてこの類の話が入ってきたら、ネタ話としてならともかく、マジ話として語られている場合、その語り手は似非科学教信者という認識をしてもいいのだろうな、と。

しかしながらこの類の話は消えることが無く、定期的に盛り上がりを見せてくる。理由は色々とあるのだろうけど、昨今ではネット上にそれを肯定するブログがソースとして存在してしまっているし検索の上で上位表示されてしまう。それぞれを見ると巧みに誤認させるテクニックが使われていて分析する分には楽しいし参考になるのだけど、信じてしまうのは困りもの。

まあ、あれだ。いわゆる不幸の手紙とかチェーンメールとかいうのと同じ心理で語ってしまう、信じてしまうのだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年1月20日 07:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「活字や写真、切り抜きだから確かだ」にちょっと待った」です。

次の記事は「電撃プレイステーションの創刊号とかプレイオンラインとか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30