ネットで調べるのは超便利。でもそれが世の中のすべてじゃないし、適切な知識が無いと振り回される

| コメント(0)


インターネットって元々大規模な国家間戦争が生じた時でも情報の伝達に齟齬が生じないように、情報をくまなく散らして断線の影響が極力生じないようにしたもの。電力網を網目のように張り巡らせるのと同じ。

ではあるのだけど、ネットに載っている、探れる情報って、実は案外限定的だったりする。ネット上の情報で満足できないこともないけど、それはあくまでも一部に過ぎない。松屋に入って牛めししか食べていないようなもの。

さらにネットで適切な情報を取得するのには、相応の技術と精査能力が必要になる。松屋の例なら券売機の正しい使い方を知る必要があるし、怪しげな情報による作法「みそ汁を全部かけて食べねばならず、しかも半分は残す必要がある」「紅しょうがは必ず丼一杯使い切ること」的なものを信じ込んでしまいかねない。


ネットはすげー便利だけど、それに溺れちゃいけいなんだよね。指摘されている箇条書きは、大体あってる以上の言及ができない、パーフェクトだウォルターモード。


当方が最近、年ベースで時間をかけてもいいから手持ちの資料を整理したいと思ったのは、この辺が一因でもある。自分の手に負えない、手掛けないであろう資料はそのまま放置してももったいないだけなので積極的に市場に流して他の有益な使い方をしてくれる人に譲渡してしまおう、分かってくれる人に見聞きしてもらおうとか、その上で自分の領域内のものは色々とデータ化してネット上に検証情報を載せていこうと考えていたりする。極力原本があるに越したことは無いからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年12月12日 07:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「タイヤチェーン装着義務化」の誤解」です。

次の記事は「「ネコポス」と「ネコボス」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31