ハズキルーペ的なものの利用

| コメント(0)


女性が踏んでも壊れない、耐久度のステキナイスなルーペ的眼鏡ハズキルーペ。視力が落ちている人、老眼な人向けのアイテムとして話題ではあるのだけど、その使用感の話があったので覚え書き。なるほど、やはり視点が固定されるので使用ケースが限定されやすいのか。


以前ちらりと触れたかもしれないけど、数年前の精神的なストレスと、その後に目にトラブルを生じたこともあり、当方も視力が以前と比べて落ちてしまっていて、調子が悪いと難儀することもある、ので物は試しにこういうものを調達してみたりした。

ただ、先の引用文でも指摘されている通り、そして今ルーペのコメントにも書いているけど、基本は虫眼鏡なんだよね。虫眼鏡って対象を見据えてじっと固定して使うでしょ? それと同じ。だから、同じものをずっと見続ける分にはいいけど、他に視点を移すような状況ではとても使いにくい。視界が晴れる状況が固定化されちゃうんだな。キーボードを打っている時など、真ん前にずっと首を固定していないといけない。これは疲れる。

もう少し科学技術の進歩があれば、この辺りを解決するようなものも登場するのだろうけどねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年12月12日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ローソンのお一人様スイーツ続々登場」です。

次の記事は「スマホの充電器のレンタル「充レン」の実物に遭遇しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30