スマホで書き順が分かるアプリとな

| コメント(0)
三省堂はこのほど、スマートフォンのカメラをかざすと文字の書き順をアニメーションで見られるペン字練習帳を発売した。書くスピードや、文字のとめ・はねといったポイントも確認できる。「動画を見ながらきれいな字が書けるペン字練習帳」として、文字編と文章編の2種類を用意する。価格は各691円(税込)。

文字認識機能を応用し、練習帳にかざすと、文字を認識。選んだ文字のアニメーションを確認できるというもの。仕組みとしてはさほど難しいものでは無いのだけど、発想としてはフルスロットルで大讃美状態。その考え方は無かったわ。

個人的にも書き順が多分に自己流で、子供の時から間違っているだのとかだから文字が汚いんだとか言われまくっていたので、自分が子供の時にこういうステキナイスな教材があれば、もう少し人生変わっていたかなあ、というしみじみさすら覚える。まぁ、でもそのおかげで、ワープロ打ちを早めに覚えられたのだから、塞翁が馬ってやつかな。


公式動画を見ると、確かにこれはゴイス。これなら楽しみながら書き順を覚えられるじゃん、やっぱいいよなぁ、これ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年12月 1日 07:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「歩行者が泥酔歩行で交通の妨害をしそうになるのもアウト」です。

次の記事は「「1980年かと思ったら1980円でした」の本とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30