お一人様の食事、別にいいじゃん的な

| コメント(0)


一昔前は一人で食事を摂ることがどちらかと言えば否定的な意味合いで表現される、意味を持つことが多かったけど、「孤独のグルメ」の登場でそのイメージが随分と払拭された感はある。けれど今でも他人とテーブルを囲んで食べるのが当然で、一人で食べるのは邪悪のスタイルだ、非難されるべきだというニュアンスで語られることが多い。特に大衆向けの食の場ではそういう雰囲気がある。

当方も一人暮らしだから基本的にはおひとり様の食事となるわけで、諸般の事情で外食はあまり無いのだけど、それでもする場合は当然おひとり様でいただくことになる。でも引け目は感じていないし、笑われる筋合いはない。

他人に迷惑をかけているわけでは無いのだから、とやかく言われる理由は無い。そういうスタイルを望んでいるのに、なぜ指を指して笑う必要があるのか。


人の趣味とか行動性向とか嗜好ってのはそれこそ十人十色で、反社会的・反倫理的・違法的なものでない限り、他人に迷惑をかけるようなものでなければ、たとえ自分の考えとかけ離れるものであっても、笑ったり非難してはいけない。「咳をしてもひとり」にあるように、寂しさを覚えるところもあるけど、それもまた愉しみとして浸っていることだってあるかもしれない。

また、これは一人で云々の話に限ったものだけど、そもそもそういう他人との接触に負担を覚える人もいる。一人で静かに時間を過ごすことが至極の喜びを覚えるって感じ。そういう人には食事の時とか旅行の時も、他人とともにってのはとても疲れるものとなってしまう。

まぁ、一人で色々としているのを見て、可愛そうだなとか変だな、と思う事自体は問題ない。でもそれを具体的に表明して対象に石つぶてを投げることは別の話だよ、ということでもある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年11月 8日 07:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「賞味期限のあるコンテンツ」です。

次の記事は「ローソンでお一人様向けのクリスマスケーキが今年も登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30