SNSの情報は時系列も大切

| コメント(0)


先の台風21号や北海道の地震に絡み、ソーシャルメディアから流れ出てくる情報に関して......というかこれはインターネットの情報全般に特にいえることではあるのだけと。情報発信元の信ぴょう性がとても大切。いくら正しそうな、良さそうな内容であっても、発信元が普段スットコドッコイな輩であった場合は、何か意図があるのかもしれないし、一見正しそうでもやっぱりスットコだったりする可能性はある。オオカミ少年の逸話をご存知かな、的な。

で、発信源はもちろん重要だけど、それと同じぐらいに重要なのが、その情報の鮮度。どれほど美味しい、星マーク付きまくりのお店の料理でも、配膳されてから数日経ったものでは食べられるものでは無い。そんな感じ。無論、時間が経過しても何の問題も無いものもあるけど、ソーシャルメディア発の情報は得てして、その発信時点で価値があり、以降はむしろ逆効果となってしまうこともある。新しい情報がアップデートされているような場合は特に。

なので、リアルタイム性が高い情報に関しては、発信している元をたどり、常にもっとも新しい情報を取得することが求められる。


情報のソースの信ぴょう性云々という事でもう一つ。信ぴょう性が高い情報源の場合、その情報源から直接取得したのではなく、そういう場所から聞きました的な話ってのは、とりあえず自分の心の中に締まっておいて、ふたを閉めておいた方が無難。いわゆる伝言ゲームになってしまうし、悪意による権威づけが行われている可能性も否定できない。

まぁ、これは緊急時に限らず、日常の情報のやりとりにおいても欠かせない話ではあるのだけどね。ネタとしてとかならともかく。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年9月 7日 06:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「招かざる客」の排除方法」です。

次の記事は「エッセルの人気味が再登場、雪見だいふくの生チョコ味も出るぞ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30