平日のゲーム時間と成績との相関関係を調べる経年調査が無くなっていた件

| コメント(0)


先日ちょいと全国学力・学習状況調査を精査していた時に、頭を抱えてしまった件。昨年のデータをもとに直近年の調査結果を確認していたら、どうも齟齬が生じるというか探している項目が見つからない。大元のエクセルファイルまでたどったり、さらには質問票をチェックしたけど、出てこない。

特に注意書きの類はないのだけど、今年度分から、例の「平日にゲームをする時間と学校での成績におけるマトリクスな結果項目」が無い、どころか調査項目そのものが外れていた。要は調査票に書かれていないので問われていないから、当然答えも無い。

長年続いていた、ゲームを平日から長時間プレーしていると、相関関係だけど成績も悪いよという数字の上でのデータが確認できなくなったのは、ちょいと残念。まぁ、実質的には「子供のプライベートタイムは限定されるので、ゲームに割く時間が長ければ勉強する時間は減るので仕方が無い」「そもそも勉強ができる子供はゲームをあまりしないのかも」「元々成績が低い子供ほどゲームが好き」など色々なパターンがあって、その総合的な結果なのかもしれないかな、というぐらいしか導き出せない値ではあるのだけどね。例の「朝食を食べる人ほど頭が良い」というお話と同じ。

しかし長年続いて来た調査項目であるだけに、ちょっと残念なお話には違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年9月26日 07:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「nano 謎肉ってなんだろう、それが一面に広がるカップ麺ってなんだろう」です。

次の記事は「出版不況と概念のお話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30