アマゾンのレビューの自動削除的な話

| コメント(0)


以前にも言及した記憶はあるし、内部的な規定がちまちまと変わっている感はあるのだけど、アマゾンのレビューでは現在投稿できる・できないについて1つの決まりがある。特定の商品においては、アマゾンで購入した人で無いとレビューを投稿できないというものだ。無論、購入しなくてもレビューできるものもあるし、できる・できないの判定は実際に投稿しようとするまで分からない。どうやら出品者側が「アマゾン購入者のみ」「誰でも投稿化」の判断を下せるようなんだけど。

で、その出品者側の判断が一度きりじゃなくて、自由に変更できるらしいというのが今回の話。先日、出回り先で購入してそこそこ気に入って、写真込みでレビューを挙げた日本めし・スキヤキ牛めしについて、別件の日清食品の商品を探すついでにもう一度確認したところ、自分の投稿が消えていた。

プロフィールからレビュー一覧を見ても、確かに投稿していなかったことになっている。写真も当然消えている。何か不都合なキーワードを入れたことも無かったし、連絡の類もまったく無し。そこでもう一度投稿をしようとしたところ、上のようなメッセージが出て「アマゾンで購入した人で無いとレビュー投稿はできません」となってしまったのが判明。

......つまり、投稿時は誰でもレビューを掲載できても、その後何らかの形で購入者限定アップ商品となった場合、それ以前のであっても購入者以外のレビューは自動的に削除されてしまうことになる。理不尽。

今件についてはちょいと理不尽さを覚えるので、機会を見つけてアマゾンに問い合わせをしてみるつもり。気が付いたら勝手にレビューがもりもり消えていたってのは、ちょいと納得ができないものね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年9月20日 06:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マックシェイクの新作は紫いも」です。

次の記事は「厚労省のサイトのURLが変わっていたのだけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30