携帯ラジオって1つあった方がいいよね、という思い

| コメント(0)


出先で色々と実作業をこなさねばならない可能性が出てきたので、せっかくだからと調達したのがこのラジオ。小型の携帯ラジオは以前大掃除の時に古くなったということでどこかに締まったのか捨ててしまったようですぐには見つからないことから、手軽に扱えるのを一つ選んだ次第。まぁ、おチープ感は否めないけど性能重視、使えればノープロという感じ。同期システムとか便利な機能もあるんだな、と感心。まぁ、液晶パネルとか自動番組設定とか贅沢言いだしたらきりが無いので、こんなもので十分。

で、このような携帯ラジオって、通電していない時の情報取得機器として持っておくと便利だよなと再確認。昨今ではスマホなどがベストだろうけど、電気切れが大きな課題。ラジオなら単三電池1本とか2本で数日はゆうに持つ。ゲルマニウムラジオなら電池すらいらないけど、さすがにそこまでは、という感じではある。

昨今のラジオでは防災用として、手回し充電ができて、スマホなどにも供給できるタイプもある。けど、経験則の限りでは手回し部分のハンドルがもろくてすぐに壊れてしまうのだな。なので現時点では具体的にこれが良いという話は無し。自分が過去に非常用として調達したのもそのトラブルで、現在は単なる小型ラジオになってるからね。

まぁ、機会があれば評価の高いやつを調達して、実物を検証した方がいいんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年9月 7日 06:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ガリガリ君の新作はマスカット」です。

次の記事は「「招かざる客」の排除方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30