猛暑日地点がゼロだとビッグニュースになる今年の夏

| コメント(0)
前線が抜けきらずに暖かな空気が残った九州では気温が上がったものの、最も高い熊本で34.9℃と、15時までに35℃以上の猛暑日となった所はありません。全国で猛暑日の地点がゼロになるのは7月8日以来、40日ぶりのことです。

猛暑日ってのは気象庁の観測地点で1日の最高気温が35度以上を記録した日のこと。ちなみに真夏日は30度以上。これらの数の多さで、どれだけ暑いのかってのを数字的に知ることができるわけなんだけど、昨日の8月17日は40日ぶりに猛暑日観測地点がゼロになったとのこと。最高でも熊本の34.9度......ってことはぎりぎりなわけだけど。

それにしても猛暑日が無かったというだけで結構なサプライズなお話になるってのは、やっぱり今年はダイナミックな暑さだったのだなあということを再確認。

ただし。

ただ、これで暑さが終わった訳ではありません。来週になると再び夏の高気圧が勢力を盛り返し、猛暑日の所が増えてきそうです

というオチがある。まぁ、予想だから外れる可能性もあるけれど、そこそこの暑さで勘弁してほしいものではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年8月18日 06:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「届かなかった」では無く「耳をふさぎ目を閉じている」だけかな」です。

次の記事は「ローソンの新作ラインアップがなかなかよろしい件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30