すいかの意味

| コメント(0)


この時期家族連れで自動車を運転する機会が多くなることから、必然的に話題に上るのが子供のシートベルト・チャイルドシート。法令上では一部の例外を除き原則として子供だろうと何だろうとシートベルトなどはしなきゃいけなくなっている。事故が生じた時のリスクがけた違いに違うからね。

けれど乳幼児は特に、古い考えを持つ人を中心に、「母親が抱えていないと可哀想だ」的な論旨展開をする。この類の話は、例のハーネス関連でも生じるお話。

で、イラストやら何やらで自己再現的な場面において、すいかが用いられることがあるのだけど、これはよく考えればすぐに分かる通り、人体、特に小さな存在たる子供の抽象アイテムではある。何にも無い限りにおいては単なるスイカでしか無いのだけど、何か生じた時のごちゃごちゃになり具合が、まぁ、その、なんだ、人体のそれと類似している感はある、と。


面倒くさいからとか可哀想だからという話があるにしても、それよりももっとよい方策があるのなら、それを用いるに越したことは無い。子供のためを思うのなら、自己満足に過ぎない手段よりも、確実にリスクを抑え込める選択肢を取るべきだ。

まぁ、昔の価値観でしかってくる人には、実情を説明すればいいのかなと思ったのだけど、説明してわかるような人なら最初から言ってこないよなあ......という絶望的な結論にも至ったりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年8月15日 06:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「カラーコーンの相場」です。

次の記事は「熱中症最大の予防策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30