「あなたは神を信じますか」米国では80%

| コメント(0)


似たような話を以前本家サイトで記事にした記憶があるので、これはこの更新版的な調査結果なのかな、という感を覚えながら。米国の大人に神の存在を信じるかと尋ねた結果。まぁ、調査様式やどの程度の信奉性なのかはまた別で、信じるか否かの二択ではあるから、こういう結果が出るのも当然かなという気はするのだけど。

8割の人が「神はいる」と回答し、そのうち56%は聖書に書かれている神様、23%は聖書に書かれているあの存在の方では無いけど、とにかく神様的なものがいる、と。

で、残りの2割のうち1割近くは神との概念とはちょっと違うかもしれないけど、何らかの高位的存在はいるだろうという認識。その類のは無いね、と否定しているのは1割でしかない。日本人から見ると不思議な結果ではあるけど、むしろ日本の感覚の方が特異なものかもしれない。


で、神様を信じているような人たちのその内情も報告書には色々と。一つ挙げると、その存在への語り掛けをしたら返事があったとの人が28%もいる。47%は語り掛けたけど返事が無かったとか。なんか色々と興味深い。

他には神のような存在に我々は守られていると考えている人は77%、神の存在に報いを受けているとの考えは67%、すべての行為を(正しく)見極め、判断してくれると考えている人は61%との話。信じる者は報われる、という言い回しも納得ができてしまうのだな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年8月16日 06:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ソーシャルメディアとショートコミックの可能性」です。

次の記事は「和風のフルーチェでわふーちぇとな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30