たばこによる総損失は2兆円超えという報道

| コメント(0)
たばこが社会に及ぼす2015年度の総損失額が、約2兆500億円に上るとの推計を、厚生労働省研究班がまとめた。がんの治療費など喫煙者の医療費が最も多く、全体の半分以上を占めた。

面倒くさいのか一次資料を提示して色々とツッコミを受けるのがイヤなのか慣習だからなのか、この類の新聞やテレビの報道は公的なものでも一次資料を提示する事はほとんど無い。下々はそのようなことを気にせずに我の語りをすべて信じればよいのぢゃ、とでもいいたげな感が。

で、今件記事でも厚労省の研究班の云々という一次資料は明記せず、そういう資料があったよと言及するだけで、色々と述べている。結構大きな話ではあるけど、大元の話が分からないと把握できないことが多すぎるんだよな...。

ってなんか引っかかるものがあると思ったら、少なくとも8月9日までに同じ内容がすでに他紙で語られている。しかも共同伝なので、朝日新聞が知らないはずは無い。色々と不思議。なぜ今頃になって?報道のみに配布された資料で、しかも朝日のみに後になって送られてきた?? 色々と不思議。


で、結局再精査したけど、各記事が提示した厚労省研究班の研究結果は見つからず。似たような話はいくつか確認できたけど、数字がみんなばらばらなんだよね。あれが無くなったらどれだけ社会の損失を減らせるか云々って計算は副次的な影響も併せて色々と考えなきゃならないのであって、特定の、見せたい部分だけの数字を積み増していたら印象操作になってしまう。

もしかしたらずっと非公開のままなのかなあ、非常に残念なお話ではあるのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年8月25日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フェーン現象で暑いし今後も暑い日々が続くとのお話」です。

次の記事は「「国民生活に関する世論調査」で現在の生活に満足している人が過去最高に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30