「10代女子に流行ったもの」という話

| コメント(0)
10代女子向け総合メディア「マイナビティーン」は8月28日、2018年上半期に流行した「ヒト」「モノ」「コト」「コトバ」のランキング「10代女子が選ぶトレンドランキング」を発表しました。読者のみなさんはいくつ知っていますか?

先日発表されたという、10代の女性が使っている昨今の流行言葉ランキングという話。それ系の雑誌とか漫画でもちらほら出てくる言い回しで、なるほどなという感があるのも少なくない。他方、これ本当に流行っているのかという首をエグザイル状態に回してしまうものもあったりする。

調査したのは10代女子向け総合メディア「マイナビティーン」ということだけど、どこまで10代女性の実情、語られている言葉を掌握しきれているのだろうか。LINEやツイッターの普及率を考えれば、アカウントで10代女性っぽいのを片っ端から抽出してそのやり取りで使われている言い回しを統計として取得すれば、それなりに流行言葉は確認できそうではある。直接のやり取りは確認のしようが無いけど、そのような言葉は得てしてチャットなどでもよく使われるだろうし、それはテキストという形で記録に残りうる。ちょっと方向性は違うけど、例のパスワードでよく使われるフレーズランキングのようなもの。

ただ実際には、そういう人達を対象にしたコミュニティではあっても、わざわざアンケートで取得したものだから、本当に普段から使っている言い回しなのかどうか、ちょいと疑問が残ってしまう。例の流行語ランキングと似たような不安定さというか不確かさというか。

元々インターネット上で使われているネットスラングだったら容易に集計はできるだろう。アスキーアートの類もチェックは可能。けれど、流行った言葉となると、実際には容易に統計を取るのは難しいのでは無いかなあ、という気がする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年8月31日 06:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「?!」と「!?」」です。

次の記事は「アマゾンに模した詐欺メールのチェックリストをアマゾンが提供する時代」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30