ホットプレートのたこ焼きプレートでアレが作れる幸せ

| コメント(0)


ホットプレートは凝り出すと色々と料理を作れて食生活に潤いが出まくりになるので良いのだけど、その分お腹も出まくりになるので注意が必要なんだよねえ(笑)。ほら、サイズが結構あるので一定量を作らなきゃならなくなるじゃん。一人暮らしだとその量を平らげるのには......と。

で、そのホットプレートの賢い使い方としての一手法。まぁ、たこ焼きプレートを使ってベビーカステラを作るってのは以前紹介した記憶もあるのだけど、よもやシュウマイを作るとは。説明にある通り、シュウマイの皮を穴にぶちこんで、その上に具材をもりもり乗せていくだけ。話によると、油多めにすればカリカリに、お湯を入れてふたをして蒸せば蒸しシュウマイになるという。

他にも中に入れる具材を色々と工夫すると、シュウマイみたいな何か他の物が創生できそうな気がする。おかずとしてだけじゃなくて、スイーツ的なものも結構作れる感はある。

まぁ、シュウマイ自身は100円ちょっとで12個とか食べられるから、自作してコストが云々っていうものではないのだけど、やはり自分で作って出来立てのを食べるのってのは既製品では得られない楽しさと美味しさがあるよね。好きな具材を折り込むことができるし、さ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年1月 8日 08:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「七草がゆの日の逸品とそのツッコミ」です。

次の記事は「学校現場でのコンタクトレンズ使用の実情」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30