コンビニでたばこ販売が禁止になると......?

| コメント(0)


たばこ税の引き上げとか、コンビニ内でのR18系雑誌の展示そのものを止めろとかいう話に絡んで、こんな話がちらほら出ているらしい。たばこも大人向けの商品であり、子供が目に留まるような場所に置くのはけしからんということなのだろうか。ならばお酒もしかりだよなあ、というパンドラの箱を開くようなことを言ってみたりする(まぁ、実際にはたばこに関してはいくつかの制限があるし、お酒もかつては距離制限などがあったのだけど)。

で、たばこに関しては例のタスポ事案があってから、タスポを使わなくてもさくりと買えるコンビニの方が便利だし、次いで買いもできるよね、的な形で重宝されて、たばこの購入スタイルが大きくコンビニにシフトしている。今ではタスポなしでも購入できる自販機も増えているけど、もうお客は戻ってこない。それにコンビニの数も随分と増えているし、震災を経てたばこ自販機は逆に減っている。わざわざ自販機を探さなくても、コンビニに行っちゃえばいいじゃん、的な。

なので仮にコンビニでのたばこ取り扱いが禁止となると、喫煙者が大いに困ることになる。喜ぶのは自販機運営をしている人ぐらい。


これはローソンの例だけど、他の大手コンビニも比率はさほど変わらないはず。売上全体の2割強がたばこの販売。実のところ次いで買いに関しては、昔はともかく今はさほど大きな影響はないというのが当方の自論ではあるのだけど、それを別にしても売り上げは大きく落ちる気がする。

でも果たして、コンビニでたばこ販売禁止なんていう話が持ち上がったとしても、それを正当化することなんてできるのだろうか。今の都知事のようなスットコな人が行政組織のトップに立ち、自分が目立つのファースト的な施策をなせば、可能性としてはゼロじゃないけれど。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年10月30日 08:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「資料を見て描くのはズルい」と「絵らしい絵」と」です。

次の記事は「ヤングキングアワーズ2017年12月号 読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31