ヤフーツールバーが終了するという話

| コメント(0)
ヤフーは7月19日、Webブラウザに組み込んで機能を拡張するツールバー「Yahoo!ツールバー」を10月31日に終了すると発表した。2002年3月のサービス開始から約15年半で幕を閉じる。


「近年の急速なインターネット利用環境の変化や利用状況を踏まえ、何度も検討を重ねた結果」終了を決めたという。インストール済みのツールバーは、アンインストールするよう呼び掛けている。


一時期流行った、ブラウザに組み込んでワンボタンで色々な機能が使えるようにするツールバー。結局は自社サービスへの誘導を促すって類のもので、パソコン購入時に色々なショートカットがついているのと同じ感じ。ただ、一時期は雨後の筍のように登場してそれらをすべて了承すると、ツールバー部分の面積がえらいことになって、結局余計に不便になるというおまぬけな感じに。

当方は今では各種ツールバーはすべて外し、自分がよく使うサイトサービスのショートを直接ぶち込んでいるだけ。ああ、グーグル検索のダイレクト入力ウィンドウはあるかな。

で、そのツールバーの一つ、ヤフーツールバーが10月末で終了するとのこと。そういえば先日ヤフーではヤフー翻訳やヤフーカテゴリーを終えており、色々と時代の流れを感じさせる。ウェブ上のサービスだからあまりランニングコストはかからない、展開し続けてもいいような気がするけど、メンテナンスとかアップデートを考えると、やはり相応のリソースが必要になるので、それを別のところに回した方が有効だと判断できるほど、利用者が少なくなったんだろうな。


指摘されている通り、何かサービスを利用しようとすると、インストしますか的な話はよくあった。ようやくそれも終わるのね、ということになると、それはそれで寂しいような気が......するのは当方だけかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年7月21日 07:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「時系列のゆがみと「民主主義の敵」と」です。

次の記事は「トイザらスでポリーバックのレゴがもらえるキャンペーン実施中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31