プレミアムフライデーの消費活動と利用意向

| コメント(0)


先日別件で探し物をしていた時に見つけた、直近におけるプレミアムフライデーの実反応を知るデータの一つ。外食産業周りの営業報告を見るに、先月はほとんど影響は無かったみたいなんだけどね。今件は仕事をしていない、その日はしなかった人も含めた回答率なので、仕事をしている人における影響ではなく、世間全般においてどれほどの人が影響を受けたかの動向を見るって主旨だと思う。


ツイッターや掲示板の反応を見ると、プレミアムフライデーって何? 美味しいのそれ? 的なものとか、全然意味がないという意見を多々見受けるけど、Facebookなどではシャレオツな料理を堪能していたり、あちこち買い物にでかけている人の様子を目に留める事ができる。要は、声を出して語る人が全てではない、目に留まりやすいだけだって話なのかなあ、というのが、今回の調査結果を見て改めて思う。

一部で期待されているような、すべての人が諸手を挙げてハッピーな状態になるってのは、正直無理な話。数年前の地域への予算配分を成して振興券の類を割引で購入できて、その地域への来訪を後押しするって施策でも、役に立った・良かったって意見が多々あったというわけじゃない。むしろえこひいきだとか効率が悪いという文句も少なからず見受けられた。

プレミアムフライデーではリソースがどれだけ割かれたのか。それを考えると、費用対効果の観点では、決して悪くない結果だとは思うのだけどな。もう少し工夫も必要なんだろうけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年5月27日 07:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コンビニに求められているサービスと、無いと困るサービスと」です。

次の記事は「受動喫煙原因で日本国内では毎年1万5000人が亡くなるという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30