中高生の思い描く未来、中学男子のなりたい職業の第三位にYouTuber

| コメント(0)


先日ソニー生命保険から発表された、中高生の抱く将来像に関する意識調査。インターネット経由の調査なのでネット周りの話(スマホの保有率とか)は参考値にもならないのだけど、それ以外では色々となるほど感を覚えたり、現状の再認識をしたりする内容が出ている。本家サイトでは取り上げることはないだろうけど、結構面白い内容なので、覚え書き。

将来なりたい職業......は、調査時期とか挙げた選択肢の方法とかで随分と変わってくるので結構ぶれが生じるのだけど、多分にきらびやかな、格好良さげなものが並んでいる。中学男子では第3位、女子でも第10位にユーチューバーなどの動画投稿者が「職業」として入ってるのには驚いた。まぁ、芸能人と比べたら「成る」こと自体は非常にハードルが低いからね。職として稼げるか否か、食べていけるかってのはまた別の話だけど。

高校生になるとユーチューバーの順位が下がるのは現実を見るようになったからなのか、それともユーチューバーが職として羨望的な存在となっているのは今の中学生以下の世代だからなのか。つまり今後似たような調査を継続的に行うと、高校生でも順位が上がってくる可能性は否定できない。


お金周りの話。想像していた以上に多くの割合で学んだということを認識している。まぁ、知識として習得し、今後に活かせるか否かは本人の資質次第でもあるけど、教える側はそれなりに努力をしており、子供も認識しているのには違いない。ライフプランが6割から7割って高さを示していたのにはびっくり。


カッコいい大人のイメージとか、将来の夢とか。なりたい職業と合わせ、現在の中高生の思う所が透けて見える内容となっている。安定、好きな事、平穏な家庭。平穏無事が一番ってことだな。

「マナーがしっかりしている大人がカッコイイ」ってのはホント、重要だよなあ。中高生に限らず、子供はどのような機会でもちゃんと見ているからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年4月26日 08:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アマゾンのマーケットプレイスにおける詐欺業者問題」です。

次の記事は「熱中症による搬送者数の計測、今年は5月1日から」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30