「無敵艦隊」の補足のお話

| コメント(0)


先日ここと、さらにそれから肉付けする形でヤフー個人ニュースにて


他にも色々と補足ネタを先日ツイートしたのでそのまとめ。要は「the Armada」を無敵艦隊として表現するのは多分に死亡フラグとか揶揄の意味があるので、自らの力を鼓舞主張するために使う文言ではないのだな。意味を知っていて「クリスマスまでには終わらせる」とか「これが終わったらプロポーズするんだ」と語るのは、自嘲かネタでかあるいは物語の中での伏線でしかない。

そして指摘されている2つの可能性を考察したけれど、海外の通信社の翻訳記事でも「無敵艦隊」の表現は成されていないので、現地メディアの情報云々ってのはまずない......というか現地メディアの原文は「an armada」だものなあ。「NHKの同時通訳を鵜呑み」ってのもどうなんだろう。大元はFoxNewsのインタビュー映像なんだけど、それをNHKが映像で同時翻訳配信したってのはあったのかしら?

まぁ、「トランプの発言は歪めてもいい」というか、先の記事でも言及してるけど「トランプ大統領ならこれぐらいかましてそうだな、その方がそれっぽいだろう」という脚色をした......と思ったのだけど、「無敵艦隊」の本意を思い返するとそれも少々おかしくなる。

何かまだまだ意図が隠れていそうな気がするし、通信社がこんなやらかしをするのは問題に違いないのだけど、本意が語られることはないのだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年4月21日 07:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クロネコヤマトからの宅急便納品完了のお知らせ...を模したウィルスメールが来たよ」です。

次の記事は「コンビニ限定ヱビスビールに鉄道ヘッドマークのアクセサリが付くぞ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30