イギリスやドイツが使ったとされる「なんちゃって戦車」

| コメント(0)


第二次大戦のアフリカ戦線でドイツ軍やイギリス軍がハリボテ戦車を作った話は結構映画にも出てきたり写真も残っていて、後の風船戦車なども想起させるし何かどきわく感を覚えるものがあるのだけど。

こんな写真とそれに類するもの(写真はイギリス軍ので、模型はドイツ軍。なので別物)の立体造形を見ると、単なるお遊びではなく、真面目に戦争をやる過程でのハリボテとなれば(文面として少々変だが)、色々と気合が入るものだし、その気合を模型に再現すると、やはり気合が入った造形になるのだなあという感はある。

まぁもちろん、遊びで作ってるわけではなく、敵に本物の戦車のように見せるためのものだから、当然と言えば当然なんだけどね。

この模型が普通の二号戦車や三号戦車、装甲車と同等、それ以上の人気が出るとは思い難い。むしろこのモデルの「戦車」を知らず、子供が作った戦車っぽいものという認識をされてしまうのがオチだろう。でも当方としては、この類の話は好きだし、造形も気に入っている。

もしかするともう誰かがレゴで作っているかもしれないし、自分自身でも将来は作り上げてみたいかなあ...という気はする。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年2月 1日 07:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「インタビューの内容はすべて正しい」という錯覚」です。

次の記事は「マクドの総選挙終了、「トリプルチーズバーガー」「ダブルてりやきマックバーガー」が期間限定で発売中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31