将来の家庭用ロボットに期待する機能、トップは「掃除」

| コメント(0)


先日PGF生命から発表された、人生の満足度に関する調査の結果。満足するか否かってのは多分に感情、心境の部分が作用するところがあり、指標的なものとして取り上げるのは難しい部分がある。ネタ話としては良いけれど、実論として精査するのはどうかな......という感も。

で、興味深いところをいくつかチョイス。上のは回答者が「人生の満足度アップに貢献した」と思うウェブやスマホのサービスなど。通販サイトとかLINEがトップかなと思ったらそうでもなく、ヤフーやグーグルなどの検索エンジンが。年齢階層別に見ればまた違ってくるのだろうけど、その回答値は非公開。まぁ見方を変えると、このトップ10のサービスが使えれば、大よそウェブサービスは充足されると見てもよいのかもしれない。Windows10なら、画面下のタスクバーに入れておく、的な。


で、ちょいと面白いなと思ったのは、家庭用ロボットに期待する機能。ぶっちぎりで掃除がトップ。この掃除が、現状のルンバレベルを意味するのか、それとも先日言及した四足走行ができる掃除ロボットのように、もう少し柔軟かつ広範囲にごみ取り掃除ができるまでを意味するのか、さらには人的構造をしていて荷物の移動や整理整頓までも含めた、幅広い意味での掃除なのかは、判断が難しい。可能ならばそこまでやってほしいかなという気はするけど、それが出来るのなら介護とか料理とか洗濯とか防犯ってのもできそうだよね。片づけが9票しかないのも、恐らくは掃除に盛り込まれてしまっているのだろう。

他方「食器洗い」ってのは、正直現行の食器洗い機でほぼ充足されてしまう気がする。話し相手もSiriなどでほぼできる感じがするのだけど、どうだろうか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年12月15日 06:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴで自由に世界づくりが楽しめるゲーム「LEGO ワールド 目指せマスタービルダー」が来春登場」です。

次の記事は「「猫耳少女のデスクトップ」調達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30