「FF外から失礼します」のイメージカットを創りました

| コメント(0)


「FF外から失礼します」とはツイッター上で使われる独自用語。「FF」ってのはフォロー・フォロワーの略で、要はフォローしていないしされていないけれど、お話させていただきます、話に割り込ませていただきます、ご意見しますといったような感じ。フォローする・されることではじめて意見を語れる立ち位置にあるという認識を持っていたり、相手がそのような想いを抱いているかもしれないからとの配慮によるもの。まぁ、特殊な文化には違いない。

ただ、ツイッターの1ツイートって140文字までの制限があるので、「FF外から失礼します」の文字数がもったいない。他方、先のシステム変更で、添付画像は文字数制限から除外されたので、ならば画像で「FF外から失礼します」を語れば、文字数が節約できるよね...ということでざっくりと作ったのがこのカット。まぁ、LINEのスタンプみたいなものだ。

これなら「FF外から失礼します」の文字数分だけ多くツイートできる......けど、ぶっちゃけると「FF外から失礼します」云々って言い回しそのものが要らないような気がする。むしろツイート上でも語っているけど、当事者のあずかり知らぬところで話の投げ合いになって、リプライのお知らせがもりもりやってくる「巻き込み」の方にこそ、注意を払ってほしいと思うのだけどね。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年12月24日 07:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「安全運転の心構えを確かなものにするために必要な「趣味の悪いパンツ」とは」です。

次の記事は「人気を推し量る物差しとしてのリアルタイム視聴率と、出版業界の「本屋で直に発売日前に予約」と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31