トミカタウンのラインアップに再びマクドや吉野家なども出てほしい

| コメント(0)


色々と調べ物をしている中で見つけた、トミカタウンなるシリーズアイテム群。名前からも分かる通り、タカラトミーのダイキャストカーであるトミカをベースにした情景セットで、トミカとのスケールの合致性は無いのだけど、レゴのフィギュアとほぼ同スケールのフィギュア「プラキッズ」もついてくる......というか、実質的に建物はこのプラキッズに合わせてあり、トミカとはむしろスケール的に合わない感じ。

で、現在では立体駐車場や整備場、工事現場や交番のような、抽象的な造形がメインで、具体的な企業店舗を対象としたものは、上記のセブン-イレブンとENEOSのガソリンスタンドのみ。......しかも良く調べてみたら、今のトミカタウンって、セットにはトミカ自身は含まれてないのか。


で、昔のデータを調べてみると、かつてのトミカタウンではマクドナルドや吉野家、ミスタードーナツ、すかいらーく、郵便局、トヨタやホンダのカーセンター、ピザーラなど多種多様な実店舗の再現版があったとのこと。そして多分に情景にマッチした専用のトミカ付き。

いずれも絶版で、市場価格は万単位。とてもじゃないけど、手が出せない。アイディアとしては非常にすぐれものなので、なぜ絶版になったのか、よくわからない......けどやはり、さほど売れなかったのだろうな。各企業側としてはプロモーションアイテム的に再度展開のアプローチをしてもいいような気がするのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年11月17日 07:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スマホアプリでカードなどのデジタルゲームが増えてきた感」です。

次の記事は「マクドのかるびマックが大復活」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30