体の不調はある日突然やってくる、こともある

| コメント(0)


これは実のところ「体の不調」「疾患」そのものが多種多様に及ぶので、すべてにおいて「ガクン」とは限らないのだけど、この類も結構あるよね、ということで。

ただ、この「ある日突然やってくる」的な「ガクン」ってのも、実はいくつかのパターンがある。少しずつ水量が増えていくけど堤防の領域内ではまだ何ともなく、ある日警戒水域を超えて水があふれ出し、そこからどんどん決壊していくようなパターン。そしてもう一つは、少しずつひびが入っていて水が漏れだしているのだけど、まだ少量であまり気にしておらず、それがいつしか穴が大きくなり、ひびがダイナミックな割れ方をして、大洪水に......というケース。

さらには「坂道ー」の方でも、坂を下りている最中は「こんなこともあるだろうな」的な、普段のちょっとした体調不良と自分で思い込んでしまって、大変なことだとは思わないケース。色々とあるんだよね。

だからこそ、定期的に健診を受けて、自分の体の実情を数量的に、専門家の人に見てもらうってのは、とても大切。就業者は法定健診の機会があるし、生徒学生ならば学校で健康診断がある。それ以外の人でも、自治体などで公金によって大よそまかなってもらえる(+国保や健保などの保険)定期健診のサービスがある。

日ごろからの体づくりと健康を意識した生活はもちろんだけど、加えて健診の類は意識的に受けるべきだと思うのだな。「ガクン」が来てから後悔しても遅いからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年11月 6日 07:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お金(の話)はきたなくも無いしいやらしくもない」です。

次の記事は「ゼンマイ仕掛けで走りながら変形する自動車は実在する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30