こんな車両が戦前の日本だかに警備車両的にあったよな...的な九三式装甲自動車のようなレゴ車両

| コメント(0)


先日目に留まった、オリジナルのレゴ車両。士郎正宗先生の「ドミニオン」に出てくる警察車両にもちょいと似た香りを覚えるのと共に、戦前の資料映像で治安維持の情景に出てくる車両に、こんな雰囲気のがあったような......という記憶がわずかに。

で、いくつかのキーワードを想起して色々と探していくうちにようやく確認ができた。九三式装甲自動車かな、見たことあると思ったのは。


【九三式装甲自動車(Wikipedia)】などによると帝国海軍の陸戦隊向けの装甲車両で、主に上海に配備されたとの話。見た記憶があった云々ってのは、恐らく上海事変でのイラストか写真だったのだろうと思う。


さらに、すでに九三式装甲自動車そのものを模した作品を作った人もいた。雰囲気がもりもり出ていてそそられる。現在の警察の装甲車両も魅力的だけど、ドミニオンの警察装甲車とか、九三式装甲自動車のようなものも、創作意欲を駆り立てさせるよね、ホント。

......いや、写真撮影素材としては、警察装甲車両以外は使い道が無いのだけど(笑)。

追記:


車輪数も合わせ、むしろこちらが元ネタかもしれない......。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年11月 2日 06:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「信長の忍び」の単行本最新刊はアニメ版を収録したDVD付が先行予約開始」です。

次の記事は「暇つぶし系チャットアプリに求められる人材は聞き手上手」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31