定時退社をうながすためのBGMを探してみよう

| コメント(0)


半ば強要されているのにサービスとはこれいかに的なサービス残業の類を減らすため、一日の仕事の終わりを雰囲気的に浸透させるためのBGMを活用してはどうかというネタ的な提案。

実はこれ、思い返してみれば納得できると思うのだけど、実は別の界隈ですでに実現されている。小売店、例えばスーパーやデパートなどで閉店間近に流れる曲は、皆この類の「もうすぐオシマイ」「帰路につこう」的な雰囲気の強いもの。また、自治体によっては夕方以降に子供たちへの帰宅を後押しする、時間を知らせる地域放送でもやはり、家に帰るように促す曲が流れる。

だからあながちネタとは言い切れない次第。最近ではネタ素材としての方が有名な、ドリフターズの劇の終わりに流れる盆回りでもいいよね。


ただよく考えてみると、GetWildも盆回りも、元ネタは少々古い。ネット界隈でのネタとして浸透はしているけど、そして曲自身がそれっぽい感じがするのは幸いだけど。で、色々と探してみたのだけど、どうもその類のが見つからない。作品の数が増えすぎて、また曲がコロコロ変わってしまうので、普遍的に浸透する曲が最近ではあまりないのかもしれない。リメイクされたアニメで元々の作品の曲をリファインして用いる事例が見受けられるのも、あるいはこれが遠因にあるのかなあ、という気はする。


曲そのものは悪くないけど、やはり「にんげんっていいな」も最近の曲ではないので、新人社員の層に普遍的な曲とは言い難い。うむむ、案外難しい。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年11月 9日 06:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ラムネわらび餅の姉妹品が登場、今度はイチゴとミルクティー」です。

次の記事は「クロネコヤマトミニカー・ウォークスルーW号車/クール宅急便車 確保」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30