めいわくな郵便物をシャットアウトする方法

| コメント(0)


これは似たような話を以前言及した記憶もあるのだけど、郵便局の公式サイトのソースを見つけたので、あらためて。

元ツイートは諸般事情で略するけど、色々な問題的行動が絶えない某所からの請求郵便物に対し、「もう送ってこなくていいよ」との意思表示をその某所ではなく、郵便局に対して成すために、送付された郵便物自身に「受取拒否」的な言い回しをどーんと書いたもの。

厳密には上にある通り、「受取拒絶」との文言と受取を拒絶した人の判子かサインをメモなどに記し、それを該当郵便物に貼りつけ、郵便ポストに投函すればオッケー。案外簡単。

無論これは郵便物だけの話。郵便経由以外の配送物やポスティングのチラシには無効。ただ主要の宅配便周りに関しても、それに近い仕組みが整備されているのもあるので、度重なり不必要な、迷惑な配送物が来る場合には、該当する配送会社に連絡を入れるとよいだろう。ポスティングの場合は...賃貸住宅なら大家さんに相談して、大家さん経由でポスティングそのものを禁止する意思表示をしてもらうのも一考かな。

ともあれ。「受取拒絶」と判子押しの話は覚えておくと役に立つこともあるかもね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年10月25日 07:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パクツイと万引きとマジコンと」です。

次の記事は「「私が想ったのだからそうなんだよ。私の中では、な」は正しい。でも...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30