ファミマのヘルシー系菓子が専用コーナーで展開されるように

| コメント(0)
株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:澤田貴司)は、健康志向の高まりや間食ニーズの変化をうけて、「しあわせグラノーラ キャラメルシナモンりんご」(本体:369円、税込:398円)など"ヘルシースナッキング"をテーマにしたお菓子最大24種類を品揃えし、2016年10月25日(火)から、全国のファミリーマート・サークルK・サンクス店舗約18,000店にて、専用コーナーを設置して発売いたします。

セブン-イレブンはあまり見受けられないけれどローソンでは結構独自内部ブランド的なものを作って食品を「小規模ブランドがたくさん出店している」ような形で展示している。ファミリーマートでも先のドーナツブームの際に、ドーナツを専用の棚に配して、ブランドアイテム的な形で提供し、結構目立つ感じがある。和菓子でも似たようなことをしてるかな。

で、今回はそれと同じように、グラノーラなどのシリアル系ヘルシーお菓子群をブランド化し、専用の棚を作って配することで、特別感を演出するとの話。また「ヘルシーなものをちょくちょく食べる」のコピーからも分かるように、ちょい食べをプッシュすべく、袋のサイズも小さめみたいだな。少なくともドラッグストアで売っているような、大きなパッケージのものは無い。

ラインアップを確認しても、確かに女性向けのはあるけど、わかめとかごぼうとかスルメとか、対女性一本やりという感じではない。メインの切り口としては主婦層やOLなど向けということなんだろうけど、一部ではシニア層にもアピールをしてる感はある。どれほど需要があるかはデータが非開示なので分かるはずはないのだけど、店の展示物の状況を見れば、ある程度の動向はつかめる。

ちょいと注意して専用の棚をチェックしておきたいところ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年10月25日 06:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「自分は元々読まないし買わないから違法ダウンロードして読んでも問題は無いし売上には関係ない」という発想」です。

次の記事は「スヌーピーのシリコン型付きなお菓子ブック登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30