電話でおそいかかるオレオレ詐欺などには指先ひとつで対応、ナイスな「サギバスター」とは

| コメント(0)


銀行でもらってきたとのことで、なんかちょっとしたお菓子のおまけ程度のものだろうと思って再生してみたら、想像をはるかに超える出来の良さでびっくり。トイザらスなどの米国製謎おもちゃコーナーによくある、ボタンを押すと色々な効果音が出るサウンドトイと仕組みは同じで、効果音の代わりに詐欺電話への応対音声が入っているというもの。

オレオレ詐欺をはじめとした各種アレな電話には、そもそも出ないのが一番だし、出てもすぐに切るのが良いのだけど、ついつい耳を傾け、そして断りの語りをしようとしても、怖くて声が出なかったり、応じてしまう。相手が声高に語り、しかも実際に足を運ぶぞ的な脅しをしてきたら、やはりビビってしまう。そのような状況を想像すると、自分が語らずに、ボタンを押すだけで応対してくれるこの類のアイテムは、とてもありがたい。電話の横においといて、いざとなればポンって感じ。


色々と調べてみたらこのアイテム、特定銀行の独自グッズではなく、一般商品として「サギバスター」なる名前で販売されている。アマゾンでも楽々調達。アマゾンのには記載はないけど、電池はボタン電池LR44×3個使用でサンプル電池付とのこと。

まぁ、存在するってことを覚えおくと、何かと役に立つアイテムには違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年10月18日 07:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「へんなどうつぶ」と絵本の息の長さと」です。

次の記事は「「持ち物に名前を」と先生にいわれ、それぞれに独自の名前をつけてあげちゃった...指示のむずかしさと具体的説明の必要性と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30