お寿司屋さんのわさび大増量問題と写真の精査と

| コメント(0)


当方は元々お寿司を食べない、食べられないこともあり、お寿司そのものにも大変疎いことから、わさびにもほとんどなじみがない。ハウス食品の優待でもほぼ必ずチューブ式の練りわさびが入ってくるのだけど、持て余して未開封のまま賞味期限切れとなってしまう。

それだけ馴染みが無いこともあり、今件は事案が露呈化してから視線のわきを流れていくのを見守る程度だった。月単位での前においては好評判ばかりなどの話もあったので、やらかしをした新入店員でもいたのかなあ、という推測が頭にあったぐらい。

ただ、先日、問題視された、事案の発端となった写真の精査をした上での指摘があり、これはちょっとアレな話になるのかもなあ、ということで、今後のことも合わせ考え、覚書として。


詳しくは最初のトゥギャッターのまとめ内で語られているけど、トリガーとなった写真に関する検証が随分と乱暴でおざなりなまま火が付いた感が強く、悪質系まとめサイトの炎上を見ているかのような雰囲気を覚えるのは否定できない。報道する姿勢を見ても、ノリがそれに近いんだよね。

というより、トゥギャッターのまとめ内で行われている検証レベルを、最低限一般報道は成した上で、伝えるべきではないのかな、と。それが仕事で公共の電波を用いたり、社会的公器を自称しているのだから。


ちなみにこれに合わせ、こんな資料も出てきた。6年前に最終更新されているもので、昨今の情勢に関してはアップデートが必要だけど、色々と興味深いものには違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年10月 5日 07:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ゲームを遊ぶ側から作る側へ、そしてそれを遊ぶ「Mad Games Tycoon」」です。

次の記事は「新聞やテレビの誤報・虚報の扱い方に関する疑問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30