レゴをパーツ単位で購入できる「公式の」オンラインショップは実在した

| コメント(0)


レゴでオリジナルの作品を作る場合、手元に必要なパーツが無ければ、どこかから調達してくる必要がある。セットで購入した既製品から抽出するのが一番無難だけど、ほしいパーツを1つ2つ手に入れるためだけに、数千円もするセットを購入するのは気が引ける、前に予算が底をつく。

ネットショップでパーツ単位にて購入するのが常になるのだけど、どのお店でも在庫切れはしょっちゅうあるし、そもそも必要なパーツが取り揃えられていないことも多い。複数店舗をめぐっても結局該当するパーツが無い場合、絶望感にさいなまれる。公式のレゴショップの一部で導入されている、好きなパーツをバイキング方式で購入できるPick a Brickに、ほしいパーツがあればよいけれど、色も形も限定されているし、わざわざ足を運ぶのも大変。

ネット界隈のコミュニティで、何度か「海外の公式レゴサイトでは、公式でパーツ単位で購入できる仕組みがある」とのうわさ話を目にしていたけれど、その話が先日もまた某掲示板に掲載されており、そのサービスを実際に使った人の記事が紹介されていた。で、その記事を頼りに確認したところ、本当に存在していたという話。ラピュタは本当にあったんだ、的な。

会員登録が必要で、支払いは......これはカード払いになるのかな? パーツのラインアップはレア、特殊系統なものはほとんどなく、基本的なパーツがほとんど。ただ、ネットのパーツショップではありがちな品切れは無いし、調達が難しい系統の色、例えば濃い目の緑とか濃い灰色とかも一通りそろっているのはありがたい。

手間とか送料などを併せ考えると、やはりある程度まとまった数量が必要になった時点でどかっと購入するのがベストかな、という感じはする。ともあれ、このような手段があることを覚えておくと、ちょっとは安心できるし、設計の上での支えになることは間違いあるまい。

......あー。ただ、これって日本ではできない可能性もあるんだよな。その辺も合わせて、あとでじっくりと確認しておきたいところ。「Your LEGO® order can be shipped direct to you or a friend/relative in North America and even to select countries within Europe and Asia/Pacific. Isn't that awesome?」とあるのでできるような気はするのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年10月 2日 07:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新聞やテレビの誤報にはこれまで以上のリソースを投入して訂正すべし」です。

次の記事は「「あなたの画像を無料で出版したい。宣伝になるから謝礼は無しで。オッケー?」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30