IMEが勝手に無変換モードになってしまうのをどうにかしたいけど無理っぽい

| コメント(0)


これは以前使っていたVistaマシンで顕著に見られた現象で、OS起因のものかな、マシンを変えれば直るかなと期待していたのだけど、Windows10になっても変わりは無かったので残念感がひとしおどころかバケツ一杯しお(そうじゃない)。

利用しているブラウザはFireFoxなので、もしかしたらブラウザ依存のものかもしれないけど。表示されるウェブ上の入力ウィンドウとか、ブラウザの機能部分のウィンドウで日本語を入力しようとすると、いつの間にかIMEが勝手に無変換モードになってしまう。そして色々とショートカットを試してみるのだけどうまく元に戻らず、マウスカーソルを利用して無変換部分を「般」の文字が表示される一般変換に戻す羽目になる。これが何気に面倒くさい。

他にも半角文字入力をしていたのに、いつの間にか全角ひらがなになっていたりと、こちらが意図しなかったモードに切り替わっていることがしばしば起きる。これがまだ何か法則性のあるものなら良いのだけど、法則が無い......というか確認ができないのでタチが悪い。

検索して色々と調べてみると、同じ悩みを持ち、解消できずに困っている人は結構いるようで。ブラウザのバグっぽいのだけど、いまだに生じているのだから、解消方法は見つからないのだろうな。FireFox以外でも似たような症状はあるのかもしれないけど。何か良い打開策はないのかしら。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年10月23日 07:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴで流しそうめんをする情景と、フィギュアに「おはし」を持たせる方法」です。

次の記事は「ウェブ漫画の更新の確からしさと巡回と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30