水は一日1.5リットルぐらい飲むべし、との話

| コメント(0)


ここ数日夜中になると喉が異様に乾いてそれに伴い咳が止まらず、睡眠不足が続いている。急に気温が下がって鼻が刺激されて鼻詰まりが悪化し、口呼吸が激しくなるのが原因だったらしいのだけど、それとは別に水を飲まなくなったのかなあ、という可能性も考えた上で、では一日どれぐらい水を飲むべきなのかということで調べたところ、一応信頼性のおける場所での記事がこれとなった。

一日の作業量や男女、年齢、体格、周辺環境によってケースバイケースだけど、大よそ1.5リットルを目安ということ。そういやアレた、夏の間は意識的に水分を採っていたけど、それが過ぎてからはあまり水を飲んでいないような......という感もある。

他方、このページを探している際に、健康法として1日10リットルの水を飲むべしというのも見つけ、思わず鼻からお茶を出してしまうところだった。デトックスがどうとかいうのも書かれていたので、ああこれはアレ系の逝っちゃってるやつだな、と。下手すりゃ命が無くなるぞ、的な。

当方がかつて入院していた時には、1日500ミリリットルとか1リットルという飲み水の制限があった。朝、専用のボトルに水が注がれ、それ以外は飲んではダメというもの。病院内って比較的乾燥しているので、喉が渇きやすいため、飲み水の制限は非常に辛い。それゆえに、食事で味噌汁などが出るととてもうれしかったたんだよね。でも10リットルは要らないよなあ、的な。

まあ、いちどきに飲むというのではなく、折を見て意識的に、こまめに飲むようにしようっと。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年10月14日 07:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日常系の漫画や小説と、社会風俗の記録と」です。

次の記事は「Windows10を使っている際の再起動更新「アプリの更新が終わったので再起動しますか」と尋ねられたからその通りにしたら......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30