いかの形をしたたい焼きだけじゃない、多種多様な焼きものとその金型

| コメント(0)


先日いかの形をしたたい焼きとか、中にたこ焼きが入っているたい焼きとか、焼き物系のステキナイスなアイテムをいくつか覚え書きした後に、他に何かないかなあと探していたところ、いくつか見つけたのでさらなる覚え書き。

よく考えてみれば、この類のは要するに型のデザイン次第なので、クッキーとかと同じなんだよね。もちろん、造形として成形しがたいのもあるので、いかに作りやすい形に作り変えるかも、デザイン上の工夫が求められるのだけど。シン・ゴジラの形をした大判焼きみたいなものはすぐに作れそうだね。色々な形態をしたやつ。


で、URLのドメイン部分が同じてあることからも分かる通り、追記をする前に突っ込まれてしまったのでそれを用いる形で。これらは同じ型作りの会社の作品で、要は金型屋さんの過去作品の一つ。個人ベースでは利用する機会はまずないと思うけど、存在を覚えておくと、何かの機会に役立つかもしれない。

......まぁ個人的には将来において、焼き菓子の金型は無理でも、近しい使い方をするものは、3Dプリンターで創られるようになる気もするのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年8月27日 07:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「甘くないキャラメルコーンなんてのが出るんだ......」です。

次の記事は「「素のニュース」って記者の矜持が形成されるに連れて難しくなってくるよね、という話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30