クリームパンをステキナイスなスイーツに仕立てる方法とな!?

| コメント(0)


ミスタードーナツでも自社ドーナツの一部を厳選する形で「冷凍して食べるとウンマイよ」と推挙するぐらいであるし、クリームやチョコがかかった粉系スイーツが、実は冷凍すると美味しさを増すってのは、結構知られている話。あー、確か以前チーズ蒸しパンのケースを紹介したなあ。

で、今回目に留まったのは、「クリームパン アイス化計画」なるもの。計画名でほぼ実態が分かってしまうのだけど、クリームパンを冷凍させ、パン生地と中のクリームをざっくりと凍らせる。まぁ、この類のものを凍らせた経験がある人なら分かる通り、氷のようにガチガチに凍るのではなく、霜が降りたようなシャーベット的な感じになるのだろうけど。

で、それを半ば自然解凍(冷蔵庫に移すのかな)した上で、トースト。すると表面部分に熱が加わりアツアツに、中身のパンはそれなりに温まるのでひんやり、そして中のクリームはまだ熱が浸透していないので程よいアイス状態に。なにそれスゴイ。

......まぁ、これ、自分はまだ試していないのでどうなるのか。色々と調整してみる必要もあるのだろうけど。調理プロセスを見る限りでは、例のヤマザキの「薄皮」シリーズがベストな気がする。クリーム以外にチョコとかピーナツとかつぶあんとか色々あるから、多種多様な味わいを楽しめそうだ。あー、でもつぶあんはアイス状態になるのかな(汗)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年8月15日 06:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴで保育園用ベビーカートができました(α版)」です。

次の記事は「子供の「大丈夫」は信じちゃいけない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30