「ポケモンGO」を自動車運転中にプレイしていた人が歩行者をはねて死亡事故、日本では初とのことだけど

| コメント(0)
23日午後7時25分ごろ、徳島市方上町の県道で女性2人が車にはねられる事故があり、病院に搬送されたが1人が死亡、1人が重傷を負った。県警によると五王容疑者は、スマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」をしながら運転し、「前を見ていなかった」と供述している。警察庁によると、運転中にポケモンGOで遊んでいたことが原因とみられる交通死亡事故は初めて。

これは時事通信によるものだけど、大手新聞各社は同じような伝え方で、「ポケモンGO」で初の死亡事故的なニュースを流している。日本での配信直後は猫も杓子もという感じで、30分外を歩けば半ダースほどのプレイヤーと遭遇できるほどの盛況ぶりだったけど、今はその熱狂さはなく、でも確実に「これはプレイしているな」という人を見かける機会が多々あることから、ブームは去ったけど確実に浸透しているよね的な実感を覚える事か出来る。

で、確率論的にスマホでプレイする人が多ければ、それだけ何らかのトラブルをしでかす人も出てくる。海外でもその類の事件が発生していることは伝えられているけれど、それが日本でも生じた。事故・事件そのものは悲しいものであり、違法行為は厳格に対処されるべきではあるのだけど、これが「ポケモンGO」だから云々という切り口で見ていくのは、少々おかしな気がする。

流行モノが起因で事故・事件があると、殊更にそれが原因であると伝える傾向があります。その方が注目を集めやすいからなのですが、報道の観点ではやや首を傾げます。当事者が常日頃からスマホを操作しながら運転していたか、「ポケモンGO」でのみだったのかでも、状況は大きく変わりますが、現時点では不明です。


交通事故総合分析センターの資料によれば、2014年に携帯電話の使用が事故要因として認識された交通事故は1729件発生、その大部分が第一当事者(責任が重い側)は四輪車です。また死亡事故件数は2007年~2014年の合計で126件と、決して少ない数ではありません。

「ポケモンGO」だから、では無く、どのような場合でも、スマートフォンを操作しながらの運転は厳禁です。これを強調するよう各方面にはお願いしたいところです。


とはニュースのコメントでの解説。資料ってのは交通事故総合分析センターの報告書の一つ、

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年8月25日 06:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ファミマが中華まんやおでんの展開を開始。そして報道で「大手コンビニが一斉リニューアル」と伝えているけれど」です。

次の記事は「金銭的なゆとりが少ない家庭ではお魚や野菜が少なめになるという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30