「学校はもう夏休みだから学校でポケモンGOってのはウソだ」との話だけど

| コメント(0)

先日ようやく日本でも展開を開始した「ポケモンGO」に関して。とはいえ当方自身はプレイをしているわけでも無く、直接のゲーム解説やら攻略やらはすでに他所がグロス単位でやっているはずなので、一歩脇道にそれた、関連するようなお話を。

怒涛のように流れる情報の中で、展開開始日の22日はすでに学校は夏休みだから、学校の中でのプレイ云々ってのは作り話だよ、というのがあった。これ、似たようなケースを以前検証した記憶もあるのだけど、確かに少なからずの地域ではすでに夏休みに入っているけれど、例えば上にあるように北海道ではまだ授業中。確かに終業式前の色々な雑用的なことをやっていて勉強はしていないかもしれないけど、まだ一学期であることに違いは無い。だから「学校でやっているはずがない」ってのは違うのではないかな、と。

また、ゲームの仕組み上は歩き(ながら画面を見る)スマホをしなくても良いような機能を実装してるし、ポケモンを発見してもその場から逃げだす事は無いので、発見しても飛び付く必要はないから、「ポケモンを見つけたっぽい人が突然走り出したり飛び出した」的な話はフェイクだと指摘する声もある。

でもゲームに夢中になっていると、ついついそのような挙動をしてしまうのは否定しない。見たところで何か味が変わるわけではないにも関わらず、調理の際に電子レンジをじっと覗いてしまうってのと同じで、人は往々にして非合理的な事を直観、感覚を優先してやってしまう。ましてや子供なら、大人が想像もし難い、理性的な判断とはかけ離れた行動を反射的にしてしまいかねない。


他方、こんな指摘もあり、これもまた否定できない。大きな社会現象があるたびに生じるガセネタの類で、承認願望なのか、フォロワー稼ぎのための業者的なものなのか分からないけれど、確実に一定数は雨後の竹の子のように湧いてくる。


まぁぶっちゃけるとこれが一番だな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年7月23日 07:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「丑の日を ひと文字変えて 牛の日に もりもり牛肉 食べればいいよね」です。

次の記事は「ここ数日の街中の情景や報道映像は記録しておいた方がいいよね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30