幼稚園と保育園、おやつやお昼寝時間のあるなし

| コメント(0)


当方は漫画を描けるわけではないし、原作も含めたテキストを記述する機会はあっても、幼稚園周りの描写をすることはないだろうなあということで、直接関係がするとは思えないけれど、ああいわれてみれば確かにそうだよなあ、と感心させられた話。当方も幼稚園と保育園(所)が多分にかぶった形でイメージすることがあり、双方ともおやつもお昼寝も勉強時間のようなものもあるように考えてしまうのだけど、実のところ、幼稚園ではおやつもお昼寝も無く(お昼ごはんはある)、保育園でのみそれらがある。

これは幼稚園が学校教育法に基づいた教育機関で、行うのは教育であり、先生は教諭免許が必要なのに対し、保育園は児童福祉法に基づいた福祉施設で行うのは保育、先生は保育士資格が必要だという違いから。行政府の管轄も別。学校でお昼寝とかおやつってのは無いよね、的な。

当方は幼稚園だったのでそういやおやつもお昼寝もなかったよな。

ただし最近では認定こども園のような、双方の特性を併せ持つ施設も増えている。行政管轄やら先生の資格やら色々と込み入っているようだけど。そして最近では幼保一体化の方針や、子供の行動様式、成長過程の見直しに伴い、お昼寝をさせないところも増えているらしい。おやつはケースバイケース。保育年齢の子供にはおやつアリで、幼稚園相当の年齢になるとナシというケースも見受けられるけれど。ただ、差異が生じるので大よそは3歳以上の園児でもおやつを提供するようだ。

この辺りの制度は今後も逐次変更されていくだろうから、創作などで描写をする際には注意が必要になるかもしれないね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年6月27日 06:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「LDD(レゴデジタルデザイナー)で色々作ってみた」です。

次の記事は「創作とリアル感と「色あせ防止」と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30