カセットテープレコーダーそのものだけどUSBやらMP3への置換機能もついているマシーン

| コメント(0)


ICレコーダーが安価となり、今やスマートフォンにすら多様な編集機能を有するレコーダー機能が実装されているおかげで、音声を録音する媒体となるカセットテープや、それを録音・再生するカセットテープレコーダーの存在を知らない人も増えている。他方、カセット普及時代を生きてきた人たちには、何とも懐かしい形状のテープレコーダーとして「ヤバい」表現されたのがこれ。日本のアマゾンでは見つからなかったけど、海外ではいくつか出品されていた。

先日のMOやフロッピーのデータコンバートの話につながるところもあるのだけど、カセットテープをストックしていて、データを現在主流のメディア向けデータに置換したい人には、この類の端末は役に立ちそう。もっとも、磁気テープの内部データがどれだけ生きているかは疑問だけど。


ふと気になって検索してみると、数千円位で同様の機能を持つ端末は結構多数登場している。MOやフロッピーよりもサルベージは容易のようだ。保全する価値のあるデータをカセットで持っているか否かはまた別の話だけど(プライベートで取得していた家族や知り合いの声などは、是非とも残しておきたいだろうけど)、このような手法もあるのだよという事実を覚えておくと、必要な時には役立つに違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年1月18日 06:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴ シティ スターターセット(5-12 60072) 完成」です。

次の記事は「東京でも積雪50ミリとかマジで寒い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30